関東整復師会 一般社団法人 関東整復師会
TEL 0296-23-1072
Home 関東整復師会について 接(整)骨院紹介 健康生活支援 入会について お問い合わせ

Home > 関東整復師会について > 関東整復師会とは

 関東整復師会とは

 関東整復師会(以下本会と呼ぶ)は茨城県在住の柔道整復師有志が発足メンバーとして設立した、真に柔道整復師が地域医療に貢献することを目指して作られた団体です。

 柔道整復師という国家資格を持つ、県内各地区120名余りの会員で構成されています。

 地域医療の最先端の医師との協力のもとで「柔道整復」という伝統医療技術を的確に施される方、柔道師範として活躍される方、また地域との密接な関係のもと認知症の介護へ積極的に取り組まれる方など、高い見識と技術の元、長年活動されてきた方がいらっしゃいます。年配の方だけではなく、師匠の下で研鐟を積み独立したばかりの若武者や、先代の後をついで名声を汚すことなく大車輪で活躍される先生方も多くおられます。

 本会は、各地で活躍される柔道整復師が患者様の苦痛をとり除いてあげたいという真摯な思いを適格に受け止め、それを全面的に支援する団体として設立されたものです。

 本会の設立においては、柔道整復師としての職責を果たすべく、いくつかの部会を設けております。

会運営の要 総務部、保険請求業務を担当する保険部、経理を統括する経理部、学術研鑽に関する学術部、介護問題の研究・指導を担当する介護、事業部が存在し経験者が配置されております。

 冒頭に書きましたが、本会の中心メンバーは実務の中核を担ってこられた方ばかりであり、支援の遂行をする事は充分に可能です。新しい会ではありますが、柔道整復師が未来を託せる団体であります。

© 2012 関東整復師会 kanto-seifuku.or.jp all rights reserved